スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

狂犬病&LOCOのチェリーアイについて

momoLOCOの予防注射&フィラリアの血液検査に行ってきました注射

かかりつけの動物病院はとっても良心的な値段で、親切なところ。
病院選びはとても難しく、納得できるまでトコトン・・・っていう性格の私は今までに何件も病院を回りました。
ご近所の方からの評判を聞いては受診してみてもなんだか納得できない・・・
っていう事が何度も続いて、ようやく巡り合った病院

momoの避妊手術もお世話になったのでLOCOの去勢手術もお願いする予定ですメディカル
LOCOといえば・・・このブログでいつかゆっくり話そうと思ってた目の病気チェリーアイアップロードファイル

LOCOと出会って、我が家に迎え入れる数日前にチェリーアイが発症しました。

「チェリーアイ」とは・・・
犬や猫は、目の上下にある2つの瞼(まぶた)以外に目頭の内側に「瞬膜」と呼ばれる3番目の瞼を持っています。瞬膜は目の表面を覆うことによって物理的に保護したり、瞬きをすることによって分泌した涙を眼の表面に拡げて、角膜を乾燥から保護する働きがあります。
この瞬膜の端から瞬膜腺が飛び出して赤く腫れあがった状態をチェリーアイといいます。目にさくらんぼをつけているように見えるのが名前の由来です。


我が家に来たばかりの頃のLOCO
DSC01337.jpg 両目にしっかりふるーつ☆Cultivation・チェリーがあります。

チェリーアイの原因としては先天的要因が多くみられるそうです。
見た目には痛々しく見えますが、痛くもなく、手術をすれば元通りになれると聞いていました。
炎症を抑えるために点眼を毎日やってましたがLOCOはなぜか朝起きると片目がキレイになってることもあったのです。
DSC01762.jpg


今年に入って、LOCOに異変が起きたのです。
両目のアップロードファイルがキレイになってて、それから何ヶ月も現れなかったのです。

これってやっぱり奇跡ですよね。お医者さんは「これだけ炎症してるチェリーアイだから手術しないと治らないと思う」と言われていたのです。
でも・・・LOCOは自分で治してしまったbikkuri01

今回、久々に病院受診をしてチェリーアイのことを聞きました。
「成長して骨格が大きくなると治ることもある・・・でも本当によかったね笑い。」と先生も驚いていました。

でも、私はいつも不安で一杯でした。朝起きて、いつまたチェリーアイが現れてるか・・・
受診して先生の話しを聞いたらブログでちゃんと報告しようと決めていたんです。

しかし、そんな矢先に悪夢がorz
朝起きたらLOCOの右目にさくらんぼがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ泣く
まぁ、こんな日がくるのでは・・・とパパと覚悟もしてたけど、やっぱりその日はかな~り落ち込んでました。でもねはる色きらりその日の夜、仕事から帰ってまっさきにLOCOの目をチェックしたら・・・「ないじゃぁ~~んbikkuri01
両目きれいになってるし上チェリーちゃんいなくなってるし上


なんなんだろう・・・LOCOたん何してるんだろう。自分でしまう技でも身につけたのかなぁ。
まぁ、私達もあまり考えず、もしアップロードファイルが現れたら、治療してあげればいいんだし、悩んでた去勢手術もそろそろ考えてます。
(チェリーアイの手術と去勢を同時にやろうと思ってたので)


LOCO話しが長くなりましたが・・・
今回の健康診断ではとってもいい子にできたmomoLOCOでした。
momo 4.1キロ
LOCO 1.6キロ
先生には「おいしそうな色ですねふるーつ☆Cultivation・笑(小)」と言われました(笑)
私も・・・実はいつも思ってたことだから笑っちゃいました。そう!2ワンはおいしそうなチョコレート色。


 ↓ランキングに参加中です↓
↓ポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ







スポンサーサイト

2008/04/26 00:52 | 動物病院COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

チェリーアイのこと、ずっと気になってたんだけど…

そっかそっか、自然に治ることもあるんだね!!
すごいよ、LOCOたんv-10

出っ放しの状態だと手術…だけど
今の状況なら、様子見でも平気そうだよね!

ほんとにママ想いのイイコちゃんだわぁ!

No:164 2008/05/09 01:55 | クックママ #- URL編集 ]

☆クックママさん☆

クックママさんにはいろいろと相談にのってもらって・・・ホントに感謝してます。ありがとうございます。まだまだ完治じゃないと思うし、不安で一杯だけど今は様子みてます。
でもホントにこんなことってあるんだなぁと驚いてます。

No:167 2008/05/10 09:14 | アヤ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
