

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

緑のカーテン

momoLOCO家のスタイルが変わりつつありますわらはーと
世の中・・・エコじゃないですか?
ここ数年、なんだか自然とエコを意識してる?momoLOCO家

1年半前、一大決心して「オール電化、太陽光発電」にしました。
(最近じゃ補助金だぁ、なんだって注目だけど、我が家はちょっと先走りました汗


そして可愛いエコバックがたくさん売ってますから、スーパーでビニール袋はなるべくもらわないようにしてます。
そんなママを見てか・・・姫におつかいを頼むとむき出しで帰ってきます。
以前、ひき肉を1パックむき出しで帰った時は笑えましたわらはーと


そしてそして今回、我が家が取り組んだエコとは・・・

今流行り?の「家庭菜園、名づけてmomoLOCO家の楽園」

まずは初心者ですからね!「ゴーヤ&きゅうり」を育てます音符

実は・・・植物を育てるなんて私の辞書にはなかったのです。
だって、過去にサボテンまでも枯らした人ですから汗

そんなママを変えた出来事!それは数日前、姫が持ち帰った正体不明な土。
私はなんだかわからず放置。
そしたらいきなり芽が出てどんどん大きくなるのです。
姫に聞いたら「ツルレイシ」と言われ、ママはツルレイシ=ゴーヤだと初めて知って・・・なんだか家族で愛着が沸いてきて・・・


とぅとぅホームセンターへGO!→
「初心者なんですけど・・・」と店員さんにいろいろ教えてもらってフルセット購入!

家庭菜園

ママは仕事だったのでパパさんが土いじりしてくれました8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

育ってくれると断定してます☆だってしっかりネットまで作っちゃったしjumee☆faceA61

これから緑のカーテンが出来上がることでしょうは-と

パパもかな~り張り切ってくれてて、これからの成長がたのしみ~。
ゴーヤを収穫したら、パパ作のゴーヤチャンプルも楽しみ~ハート






the男料理

男料理

昨日の夕飯で作ってくれたカレー

つめぴぃと一緒だぁ~音符チキン!
なんと鶏がらでダシをとったらしい絵文字名を入力してください奥深い~プロの味でしたぁ。パパ・・・料理が趣味になったそうです。




ランキングに参加しています☆応援ポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村




2009/06/06 23:37 | 日常COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ツルレイシ・・・・我が家の長女も持って帰ってきましたi-197
なのに・・・・・未だプランターに移してないですi-201

カレー美味しそうですね♪
鶏がらを使うと~良いんですね!
旦那・・・カレーが好きなので~今夜作ってみようかしら?

No:835 2009/06/07 08:01 | ライママ #- URL編集 ]

ゴーヤの別名ってツルレイシっていうんですか!
私も初めて知りました(ノ゜⊿゜)ノ
緑のカーテン楽しみですね♪

それにしてもパパさんすごすぎる(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
素敵な旦那様をお持ちのアヤさんが羨ましいです♪
お弁当まで作ってくれるなんて愛されてますね( '∇^*)^☆うふっ♪

No:836 2009/06/07 20:44 | ☆さ~や☆ #- URL編集 ]

ひき肉を1パックむき出しで帰ってきたって。。。(●´艸`)ブフフ
姫ちゃん。。。可愛い(〃ω〃)

ツルレイシ=ゴーヤ 私も初めて知りました( ̄∇ ̄*)
私も。。。植物。。。よく枯らしてしまいますので。。。家庭菜園は。。。無縁です(;´▽`A``
立派に育つといいですねぇ~!!(´ω`*)

ってかパパさん!!料理すげぇ~(゜ロ゜屮)屮
いいなぁ~☆お料理してくれる旦那様♪羨ましいです!!!
全部、おいしそうだし~(〃ω〃)

P.S リンクさせてもらってもいいですかぁ??

No:837 2009/06/07 20:47 | mintママ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

ゴーヤの別名ツルレイシっていうんですね~(>_<)

家庭菜園いいですね~♪
うちもやりたいなぁ~っと思いつつ行動に移せないでいます。。。
ネットまで準備したからには立派に育ってくれるといいですね!

パパさんカレーおいしそう(*^_^*)
鶏がらでダシを取るなんて~我が家の旦那様も見習ってほしいです(;_;)

No:838 2009/06/07 22:18 | taaチャン #GNpDnBoc URL編集 ]

momoLOCO家の楽園!素敵~☆
ゴーヤやきゅうりはつるがよく伸びるのでいいですよね♪
うちも、窓の日よけを兼ねてゴーヤを育てたいな~と思ってるのですが、ベランダの植物をすずが食べてしまうので、検討中です(涙)

野菜の成長日記楽しみにしていますね!!

No:839 2009/06/08 00:20 | すずママ #- URL編集 ]

いいね~♪momoLOCO家の楽園♪
ツルレイシって初めて聞いた~!知らなかったよ。
ウチもベランダで家庭菜園やりたいんだけど、確実に実がなる前に食われるだろうし・・・。
パパさんのカレー美味しそ~♡素敵な趣味が見つかってよかったね~゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

No:840 2009/06/08 14:28 | kazu☆ #- URL編集 ]

☆ライママさん☆

やっぱり4年生でやるんですね。
うちもけっこう放置しちゃったので、育つかどうか怪しいの。これから予備でホームセンターに苗を買いに行くかも。笑
カレーぜひ!野菜はみ~んなフードプロセッサーで刻んだらしいです。

No:843 2009/06/08 15:27 | アヤ #- URL編集 ]

☆さ~やさん☆

私だけが知らないのかと思ったからほっとしましたぁ。緑のカーテンできるかなぁ。
パパさんすごいでしょ。笑
私は完全に味見係りです。

No:844 2009/06/08 15:29 | アヤ #- URL編集 ]

☆mintママさん☆

そぅなんですよ~。
自分から「袋いりません」って言うのも勇気いるのに・・・姫は全く動じません。笑
パパさんすごいでしょ~。私も驚いてます。汗
リンク喜んで!嬉しいです。私もリンクさせて頂きます☆

No:845 2009/06/08 15:33 | アヤ #- URL編集 ]

☆taaチャンさん☆

気が早いですよねぇ。育ってくれるか・・・
早くもゴーヤがやばめ。キープの苗を買いに行くかも。笑
パパさん・・・私も驚いてます。どんどん料理が本格的に。鶏がらでダシをとるなんて。私には想像できませんよ~。この前は居酒屋で出た牛スジ煮込みが美味しくて・・・次の日作ってましたよ。もぅ尊敬しますよ。

No:846 2009/06/08 15:38 | アヤ #- URL編集 ]

☆すずママさん☆

うちもたぶん・・・食べられないように注意ですね。
日よけになるくらい緑のカーテンできたらいいけど・・・。毎日眺めてます。

No:847 2009/06/08 15:40 | アヤ #- URL編集 ]

☆kazuちゃん☆

すごいでしょ~。momoLOCO家の楽園☆笑
うちも狙われるから要注意だね。早くも土を食べようとしてた。汗
パパどんどん腕あげてて・・・私はもっぱら味見係り。こりゃまぢで老後はカフェオープンかぁ??

No:848 2009/06/08 15:43 | アヤ #- URL編集 ]

ゴーヤとキュウリ、楽しみですね!
私も考えた事あるけどやめました。
マンションだし~無理だねとか。
でも、うちのダンナさんは知っていた。
私が菜園などできるはずがないと・・・
なので止められた?って感じ(汗)

この日、うちもカレーでした。
パパさん本当に好きなんですね!
とりがらスープ・・・スゴイ(汗)

No:849 2009/06/08 19:55 | チョコママ #- URL [ 編集 ]

☆チョコママさん☆

楽しみです!毎日眺めてます☆
いつまで続くかなぁ。笑

同じくカレーでした?
鶏がらスープのカレーって私はじめてです。汗

No:851 2009/06/10 00:13 | アヤ #- URL編集 ]

エコ、大賛成です!
うちのお店でもエコバック持参で買物に行くようにしています。

ゴーヤは初心者の人でも大丈夫ですよー。
夏には立派なゴーヤがなって、ご主人が料理してくれることでしょう♪
趣味が料理の旦那様、素敵ですね~!

No:856 2009/06/10 18:21 | Sapphire #V.3ZU2sI URL編集 ]

☆Sapphireさん☆

つぃ忘れてしまうエコバックですが・・・
なるべくビニール袋はもらわないように心がけてます。
ゴーヤもしや育ててますか?もぅ最近は可愛くて可愛くて家族で眺めてます。笑
サファイヤさんの旦那様は本格的な料理のプロじゃないですか~。羨ましいですよ~。

No:857 2009/06/10 22:06 | アヤ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
